リテールネクストは、店舗内分析のリーディングカンパニーです。2007年に米国で誕生し、1億ドル以上をR&Dに投資して開発されたソリューションはこれまでに300社以上に導入実績があります。これまで以上に詳細なトラフィックカウント、消費者の大まかな年齢や性別の判定、どのような経路で販売に繋がったのか、また繋がらなかったのかを詳らかにすることで、貴社が最適なショッピング体験をお客様に提供することをサポートします。弊社アロハワークスはリテールネクストの正規販売代理店です。
リテールネクストはビデオカメラ、Wifi、Bluetoothなどが内蔵されたセンターAurora(オーロラ)も自社で開発しています。
小売りの全部門の為の分析機能をワンプラットフォームで
トラフィックに詳細な関連データを追加: スマートフォンのWi-Fi を介して得られるデータを活用し、より詳細なトラフィックデータを集計します。店内滞在時間の長さ、新規なのかリピーターなのか、店前通過トラフィック、来店頻度、入店経路の分析といった強力なインサイトを自動的に入手できます。
店員&オペレーションの最適化: 1日、1週間あるいは1年間を通じてトラフィックサイクルを特定します。人員管理システムとトラフィックデータを統合することで、最も来店客数の多い時間帯に応じて店員数と顧客数の割合を調整できます。
店内購入プロセスを最初から最後までフォロー: 買物客の購入プロセスを総合的に理解するために、行動や移動データの可視化。買物客の購買パターンや店員とやり取りを把握することで、お買い物体験を最適化します。
ショーウィンドウや陳列品の効果を視覚化: 商品陳列が最大限顧客の目に留まり、関心を惹くように最適化をサポートします。店舗レイアウトとキャンペーンを並べて検証し、パフォーマンスを高めるためのマーチャンダイズを実現します。
トラフィック 2.0 で店舗のベンチマークを設定: トラフィックデータをPOSデータと統合すれば、全店舗のコンバージョン率(購買率)など、主要パフォーマンス指標 (KPI) をリアルタイムで把握できます。スマホアプリでも全店の動向や異常値を容易に検出できます。
店内移動データのマッピング化: 来店した買物客が店内をどのように移動しているか、左右隅々までの詳細なデータを瞬時に視覚化します。店員の行動、マーケティングキャンペーン、プロモーションなどが買物客の購入までのプロセスにどのように影響しているかを把握します。
試着室の最適化: 試着室でのサービスを最適化し、買物客が満足できるショッピング体験を提供します。試着室のトレンドを発見し、試着室から購入につながるコンバージョンを高めます。
アクティビティをオフラインからオンラインにマッピング: オンラインのデータポイントやマップメトリクスを、店内の同様のデータポイントに適用。複数チャネルで購入プロセスを理解し始めることができます。
店内のオンラインアクティビティ: 買い物客が店内で閲覧しているサイト(他店の商品検索など)を知ることで、店内のマーケティングとマーチャンダイズの変更内容に反映させます。
シンプルなA/Bテスト: 全国の店舗に展開する前に小規模でコンセプトを採用・検証し、店舗内の特定要素やサービス変更内容が、事業に与える影響を把握、成長と売上高を最大化します。
新たな店舗コンセプトの検証: 業態、商品陳列、店舗デザインやレイアウト、マーチャンダイズなどに関する新たなコンセプトを、社内の全店舗で実施する前に実験し結果を測定します。
セキュリティイベントと POS イベントをビデオ映像と関連づけるピンポイント型調査: この機能を使って例外処理があった時点のビデオ映像などを素早く確認。問題の早期発見を支援します。
費用の削減: オールインワン型ソリューションを事業運営とマーケティング部門の共通で利用することで費用の削減を実現します。